HOME フォトギャラリー
5月の学習・生活の様子(子ども芸術鑑賞教室の振り返り作文)

 芸術鑑賞教室のこと

 今日の演劇を見て、ぼくは四つのことに、なやんだり感心したりしました。
 一つ目はどれくらい練習したかということです。理由は、どれくらい練習したらあんなに上手く発表できるか考えました。ふつうは4~5週間位なのに、あの人達は、もっと長い期間練習したんだなぁと思ったからです。
 二つ目は一人二役やっていたことです。理由は最初一人一役なのかなと思ったのですが、最後の方に一人二役やっていることに気づきました。だからダンスの時に、アルヒタがいなかったんだなぁと思いました。
 三つ目は歌・ダンス・おしばいの三つを全部こなしていたことです。理由は一つ目と似ているけど、ふつうは練習期間で完ぺきに仕上げることはできないけれども、あの人達は長い期間練習して、あそこまで完ぺきに仕上げられたんだなぁと思いました。
 四つ目は三つ目と似ています。自分の役を完ぺきにこなしていたことです。例えばジムの役の人は、ダンスなどたくさんあったけど、間違えずにがんばっていたなぁと思いました。海ぞくのおじさんも倒れ方など上手で、ぼくもやってみたいなぁなど変なことを思いうかべていました。
 今日芸術鑑賞で見たことを、これからのぼく達の生活にも生かして行きたいなぁと見ているときに思いました。